京都御苑のイトザクラ ~2017年3月29日~

また京都御苑です。 梅の次はイトザクラ。 お決まりのお花見。^^ 今年の春の花たちは、例年より1週間は遅いかな~。 イトザクラは8分咲きくらいかな?と思いきや、3分咲き。 でも、満開のときには見られない枝と、 赤くて細長いつぼみまじりのイトザクラを見られてよかった。^^ イトザクラとフゲンゾウザクラは桜の中でもベスト3…

続きを読むread more

テーブルビートのケーキ

先週末に作ったのは、ビートのピールをたくさん入れたパウンドク~ヒェン。 ビートピューレと、シロップやジャムなどたくさん作ったので、 早速、茎と皮の部分のピールと、 清見オレンジのピールと、 大きな干しブドウのラム酒漬けを生地に混ぜ込んでみました。 うん、おいしい。^^ いける。^^ グラスアローもピッカピカ。 トッピ…

続きを読むread more

今週の食記録

今週も春色をいっぱい食べたなぁ。^^ 真っ赤っ赤!なテーブルビートの新鮮で安いものがたくさん買えたおかげで、 桃色の食事やお菓子が多いかも❤ 私の春色は、白、桃色、レモン色、黄緑色。 欲を言えば、藤色。^^ テーブルビートをやわらかく煮込んで、 皮はピールに、 あとはピューレにしたり、ジャムにしたり。…

続きを読むread more

花もりもりと。

この2~3日で、うちの花たちは大きく生長して、 昨日よりもりもりしているのがハッキリわかるくらい。^^ 家の前のソメイヨシノも、つぼみが破裂しそうにふくらんでいるし、 ちょっと待って~~、 心の準備がぁ~~! って頼んだって、待ってくれそうにないです。 なので、急いで大慌てで、 うちの小さな花々の記録だけでもしておきた…

続きを読むread more

柑橘ピール消費ケーキ

しばらく、この系統のケーキばっかり食べたいと言われるし、 そんなこと言われなくても、毎日柑橘系ピールどっさりのケーキを作らなきゃ、 カビはえちゃうのだよ。 急にあったかくなったし防腐剤入ってないし、 冷凍庫入れたら、他のもの入らなくなっちゃうし、 そんなスペースはないのだ。 柑橘系の果物を食べたら、皮はとにかく、 ピー…

続きを読むread more

先週の食記録

週明けちゃって、今さらだけど、 先週しか食べられなかったものたちやお弁当記録として。 買い物へ行ったその夜は、 播磨灘の牡蠣を白ワイン蒸し。 出始めた白アスパラガスを茹でてバターソテー。 洋食なのに、向こうに見えるは、 シソ入りこんにゃくと、 モヤシと、 桜大根と、 菜の花の酢味噌和え。 余っ…

続きを読むread more

清見オレンジのマフィン

清見オレンジのピールがたくさん出来ているので、 どんどん使います。 ピールをある程度の固さに乾燥させられれば、 慌てて使わなくても良いんだけどね。 冷凍保存という手もあるけれど、 そうすると、冷凍庫はそれぞれの季節の保存食でいっぱいになっちゃう。 冷凍庫に入れずとも、 もそっと固いピールに仕上げられないのは、 どんな…

続きを読むread more

京都御苑の梅林 ~2017年3月17日~

昨日は、三寒四温の「寒」の日でした。 朝、このあたりはポカポカしていたので、 薄着でふらふら歩けるな~と思っていたのに、 京都って梅の頃寒いのです。 必ず!寒いのです。~~ お昼過ぎに出掛けたので、一番気温が上がる頃と思いきや、 陽射しの色が変わって暖かくなり始めたのは3時過ぎ。 寒くなる時間なのに~~って、 日頃の…

続きを読むread more

台十能(だいじゅうのう)と石臼と・・・

古道具屋さんで見つけた台十能。 昔・・・と言っても、そんなに遠い昔ではないらしいのだけど、 私が子供の頃はまだ家庭で使っていたもの。 炭に火をおこして、その炭を持ち運ぶもの。 私の家にはこういう形のものはなかったけれど、 炭に火をおこして焼肉をしていました。 ottoしげっちょの家にはあったみたい。^^ おばぁちゃんと…

続きを読むread more

チョコレートとドライフルーツのケーキ

チョコレートと果物の組み合わせは大嫌いでした。 でも、友達にドライリンゴをチョコレートで包んだものをもらって食べてから、 好きになってしまいました。 当然すべての果物にチョコレートが合うとは思わないけれど、 とりあえず、ドライフルーツとチョコレートはおっけ~ということになり、 自分で作って食べてみる気になった次第。 今回…

続きを読むread more

ドライフルーツと清見オレンジのケーキ

昨日の朝食後に、その前の日作ったスノーボールが数個だけ残っていたので、 コーヒーを淹れたときにつまんで、おやつおしまい。 その後山へ出掛けたけれど、帰宅してもおやつなし。 夕食後にコーヒーを淹れて、 「チョコかなんかない?」 って、あちこち探し回るottoしげっちょを見て、 やっぱりおやつは作っておかにゃ~、 と思った…

続きを読むread more

菜の花畑へ・・・。

菜の花の匂いが好きで、菜の花がたくさん咲いているとふらふら~っと近寄ってしまいます。 ハチのように? あぁ~いい匂い~。 あぁ~おいしそう~。~~ ニオイをかぎながら酢味噌和えのことを考え、 チーズ焼きのことを考え、 最近じゃ~どうやって食べようかと花を見て考えるのが習慣になってしまい、 いかんです・・・。 じゅのち…

続きを読むread more

今週の食記録と、お菓子のラッピング。

年がら年じゅう、お気に入りの‘ぶぶあられ’を使うけれど、 今週は特に使いました。 お弁当にも、お菓子にも。^^ こうして、1週間を振り返ると、うちは野菜をよく食べています。 貧乏だからお肉や魚介を買えないの。 最近は野菜も高いようだけれど、 うちにとっては、野菜より断然お肉類の方が髙いので、 本当…

続きを読むread more

トぅ~マイでぃあ~ふれんど ~春色のスノーボール~

ホロっとサクっとしたスノー・ボールは、 パクっとあっさり食べちゃう危険なお菓子ですが、 おいしくて、超簡単に作れます。 お休みの日に、すぐ実行しましょう。^^ 作り方を簡単に言うと、 バターと砂糖を混ぜて、 小麦粉入れてこねたら、 手のひらでまぁ~るくして焼き、 仕上げに粉砂糖をまぶすだけ~。 ね。 簡単…

続きを読むread more

生長する苔の胞子体

家の前の桜の木には苔がびっしりで、 こんなに覆われたら死んでしまわないかって心配。 でも、この状態で50年生きているし、 毎年たくさんの花を咲かせているところを見ると、 苔と共存できるみたい。 コンクリートにツタをはわせてしまうと、 コンクリートがボロボロになるって聞いたけれど、 木の幹に苔は大丈夫なのかしらん。 ヤ…

続きを読むread more

ルリビタキ

白いinuと苔を見ながら、石ころを拾って、 雑草を眺めていたら、 藪の中でチッチ・・とかわいらしい声。 どこどこ? って探したらいました。^^ ルリビタキのかわいこちゃん。^^ おんなのコ。 ん? 馬? 昨日はまだつぼみだったのに、 今朝ぽっか。。。っとうつむきながら開いていました…

続きを読むread more

今日のヘレボルスと、切り倒された桜。

このつぼみだったら、咲くのは3日後くらいかな~と思っていたら、 翌日咲いてたりして、慌てちゃいます。 あったか~い日が一日あると、ぐぐ~んと茎が伸びて、 ぽかっと咲いちゃう♪ 咲き始めたら、毎日見られる場所に移動できるのが、 鉢植えの良いところ❤ 出来れば、地植えしたいけれど、 ここでは無理なので、 そ…

続きを読むread more

イチゴと柑橘ピールのケーキ

イチゴピールどっちゃりと、 柑橘のピールあれこれに、リンゴのピールなどなど混ぜました。 2層なのに、合うんだよねぇ~。 イチゴと柑橘類が。^^ 夕方にちゃちゃっと作って、 ごはんの用意をしてから美容院でカットして、 帰宅して夕食後にお毒味2切れ。 この手のケーキは止まらない・・・。 当然、明日のお弁当にも持っていくら…

続きを読むread more

干し野菜とピール作り。

お天気の日は、とにかく干す! 朝から鳥と闘う! 速く薄暗くなって、家に帰ってちょ~だい! 泥棒猫! じゃなくて、 泥棒鳥! こんなかんじで、毎日鳥と闘いながら、 干しもの作ってます。 ピ~ピ~うるさいだけでなく、 人の目を盗んで、大きなピールを加えて飛ぶ姿は、なんともにくたらしいです! こっら~っ!って言ったって…

続きを読むread more

パイナップルケーキ

あったかい国からのパイナップルが安くて、 あんまりにも安いもんだから、 パカっと割ったら腐ってんじゃないだろうねぇ・・・ なぁ~んてコンコン!ってスイカのようにたたいてみたり、 重さの重いものを選んでみたりしてレジへ持って行きます。 ひと玉100円、高くても140円です。 缶詰のパイナップルは嫌いじゃないけれど、 そり…

続きを読むread more

わたしの宝石箱

ぷくぷくな多肉ちゃんの寄せ集め。 かわいい❤ 見てるだけでうきうき。 伸びてきた茎を途中でポッキっと折って、 土にさしておいたものが、冬の間根を張っていたので、 あちこちから、そぉ~っと引っこ抜いて、 そぉ~っと植え込むのに息を止めてたりして。 慎重に、慎重に・・・。 それでも、肉厚な葉っぱがぽろり~とこぼ…

続きを読むread more

今週の食とお弁当の記録

イタリアンパスタはものすごく種類が豊富で、 さすがパスタを主食にする国だなぁ~と思うけれど、 最近では、日本でも変わったパスタを買えるので、 豊かな食生活を送れるようになったなぁ~と喜んでいます。^^ そこへ行かないと知ることもない食材はたくさんあるだろうけれど、 今まで知らなかった食材に偶然出会えたらラッキー。 カラフ…

続きを読むread more

お雛さんの散らし寿司

3月3日。 今年の桃の節句は金曜日なので、 今週のお弁当は最終日。 散らし寿司を持たせたかったので、 うちは、一日早いお雛さん。^^ 今年のこだわりは、錦糸卵。 白い部分を絶対に作らない! これです。~~ 卵をこしてからお砂糖をちょこっと。 めんどうだけれど、このひと手間で、 きれいな錦糸卵のできあがり。^^ …

続きを読むread more

果物と野菜のミルフォイユ(ガトー・インビジブル)

リンゴの赤ワイン煮、 リンゴのスライス、 ブドウのスライス、 和梨のピール、 桜大根の甘煮(洋酒入り)のピール、 金柑のピール、 赤いキヌア、 イチゴのクリ~ムチ~ズ、 カーボロネロとケールのジャム、 紫芋のジャム。 そのへんにあるものを型に詰め込んで、 生地を流し込んで焼くだけ。 …

続きを読むread more

ここ掘ったよ、くんくん。

昨日、ホ~・・ホッケッキョ♪ とウグイスが啼きました。^^ やっぱり春だなぁ。 毎日の、じゅのちゃんとの散歩は、 1時間から2時間。 ひたすら坂道上がって下がって、 山の中をうろついています。 山の中では、羽虫のような細かい虫が飛び始めているので、 そろそろ山を避けなければ・・・と思うのだけれど、 春の山のにおいっ…

続きを読むread more

桜のケーキ

寒いけれど、めでたく3月になったので、 春らしく桜のケーキを焼きました。 正確には、おとつい桜餡を作っておいて、 昨日の夕食後、ottoしげっちょがじゅのちゃんのお散歩へ出掛けている間にちゃちゃっと作り、 10時半頃に、ちょびっとだけお毒味大会してしまいました。 桜風味のソフトクリ~ム、 道明寺、 クッキー、 ケーキ…

続きを読むread more