春の庭から ~外付け階段とベランダ~

部屋の中から見えるところの花たち。 咲きはじめはもっと色々咲いたらきれいだな~と思っているのに、 ほんの数日でぼっさぼさになるほど鉢から飛び出してしまい、 ありゃりゃこりゃりゃ。 ぎっちょんして、部屋へ飾らないと、 次に咲こうとする花が元気なくなっちゃいます。 今年のヒヤシンスは、ほとんどみんな1球から2つずつ花が咲いた…

続きを読むread more

春の庭から ~玄関先から玄関ドアまで~

一気ににぎやかに花たちが咲き始めて、 毎日同じでない花の様子を見るのが楽しみです。 毎日の花がら摘みをしながら、 お水やりをして、小さな変化を楽しみます。 原っぱにはアブラムシの塊をたくさん見かけるようになり、 森には、細かい虫たちが顔の周り、 特に目などの粘膜をねらってくるほどになったので、 うちの花たちにも虫がつき…

続きを読むread more

ショウジョウバカマ

シカによく出会います。 でも耳に番号のついてないシカをこんなに見たのは初めです。 白いシカです・・・ と思ったら、じゅのちゃんでした。 私の目の前で踏みつけたり、かじったりしてくれます。 ここは自然の音以外しない場所。 目を凝らさないと見えない日暮れのショウジョウバ…

続きを読むread more

Osternオースターン飾りとヒヤシンス

今年のオースターン(イースター)も、桜の開花に合せるようにして遅く、 今頃?って思ったけれど、なんだか暦と合ってるみたい。 お宝コーナーと、パソコン机の前に少しだけ。 なんだか時間と心に余裕がなくて、華やかに飾れなかったけれど、 出来る範囲で。^^ ヒヤシンスはよく咲いてくれたので、 あちこちに飾っています。^^ …

続きを読むread more

家の前の桜並木

昨日あたりまで桜が全部散りきらずにいた、 うちの前のソメイヨシノ。 ようやく葉桜になってきたところ。 桜の散り際はちっともいさぎよくなく、 はらはら少しずつ。 たくさんの花びらだからいさぎよく見えるだけ。 ボトっと頭ごと落ちる椿の方がいさぎよく見えます。^^ 家の窓に架かる夜桜。 …

続きを読むread more

オレンジピールケーキやマフィンで春色のおやつ作り

先週から今週にかけて作っちゃ~食べていたおやつたち。 絶対のこだわりは、天然のみの着色。 ピールは自作。 砂糖は基準の6割まで。 オリジナルのデコレーション。 食べられないものはケーキの上に飾らない。 そんなところかな。^^ 土佐文旦。 柑橘では、私のナンバ~ワン!…

続きを読むread more

家の前の桜並木

ほろほろ~っとほころびだし始めた頃の月夜はものすごく幻想的で、 今年は雅だな~なんて思っていました。 でも、桜が咲き始めるひと月前くらいに、50年以上の古木をこの辺だけで、 4本も!切られてしまい、 ものすごくショックでした。 2本は、病気で切り倒されたあとの根元がスカスカ状態。 それでも根っこが生きていて、 その脇か…

続きを読むread more

京都御苑のイトザクラ ~2017年4月5日~

この春3回目の京都御苑です。 桜の開花がこんなに遅いとは~で、 予想外だったので、午後の遅い時間でもということで、 水曜日の午後2時半過ぎに出掛けました。 午前中は仕事でしたが・・・。 夜はライトアップでもと思いましたが、 ソメイヨシノが全く咲いておらず、遅くなるだけでがっかりするからやめました。~~ イトザクラの満開…

続きを読むread more

思いっきりピールケーキ

続きまして、自作のピールいっぱい入った、 ‘思いっきりピールケーキ’を作りました。 さっさとピールを使わないとカビるから。 そして、近くに姪っ子ちゃんのお誕生日なので、 ‘思いっきりイチゴケーキ’とこれを、 半分ずつ送りたかったからでした。^^ 今日届くはずですが、届いているのかどうか知らせなし。 急に昨日から雨がしと…

続きを読むread more

思いっきりイチゴケーキ

ぎっしりイチゴの詰まったケーキを作りたいと思いながら、 イチゴの値段を見て諦めていたのだけれど、 やった! 2パック500円だぁ~❤ ということで、 2パック半を、ひとつのパウンドケーキに使って、 ‘思いっきりイチゴケーキ’を作りました。^^ 最高❤ 同じもの作らない私だけれど、これは何回…

続きを読むread more

半世紀も生きてシマッタ。

2017年4月4日清明。 お日柄もひじょ~によろしく、桜の花が例年より遅まきながらも、 ほろほろと咲き始めた日でございました。 5時半に起きたottoは、はっぴばーすで~とぅ~しのぶ~♪ と、3番まで(同じ歌詞で)万歳しながら小躍りしておりましたが、 私は半分夢の中でした・・・。 ものすごく良いお天気で、 暖かい一日でした…

続きを読むread more

今頃先週の食・・・

毎日毎日時間が足りず、したいこと、せねばならぬことに追われて、 その合間に、京都へお花見なんぞに出かけたり、 里山で野菜の買い出しついでに、ちっちゃい春を見つけたり、 要するに、遊びと言われる時間は私にとって、 栄養を蓄える時間で、それは私が作るものや音楽の栄養になるので、 絶対に必要なものであり、ただ遊んでいるわけではな…

続きを読むread more

里山の小さな春

週末はぽっかぽか。 陽射しは結構きついくらいで、 目の弱い私は、帽子もサングラスもなく、 こうして、いつも陽をよけているけれど、 そのくせ、陽を好んで浴びそのへんで寝ようとします。 そのへんで寝ちゃうのは私だけじゃないけどね。 耳が冷えて頭が痛くなるような寒い日は、 ストールの代わりに、大判マフラーで、 同じことをし…

続きを読むread more

花卯月 わたしんちの花たち

昨日から4月。 丁度土曜日でお休みだったので、 咲き乱れたヘレボルスを思い切ってぎっちょんし、 鉢を外付け階段へ移動させて、 代わりに、これから出番の球根の入った鉢をいつも見えるところに持ってきました。^^ たったそれだけのことなのだけど、 花仕事は、結構時間がかかり、 終った頃は、腰イタタ~~。 ふたりであ~だこ~…

続きを読むread more

イチゴとオレンジとクリームチーズのマフィンと・・・

こんなのも作ってたのに忘れてたわ。 とにかく、その日にあるもので、あ!って思ったら作る。 食べる。 なので、写真がなかったら食べた記憶もないかも。~~ イチゴやオレンジはなるべく生のまま使わず、 火を通して水分をとばさないと、べちゃ~っとしたケーキになるので、 ひと手間かけて、洋酒入れてさっと煮詰めます。 イチゴとオレ…

続きを読むread more

柑橘ピールいっぱいのパウンドケーキ

毎日あれこれと柑橘を食べた後の皮を、 アラジンストーブの上でことこと。。。 ピールがたまりにたまって、 食べても食べても食べきれないほど。 でも、柑橘ピールのぎっちり入った洋酒入りのケーキが 子供の頃から大好きで、吐くほど食べたいです。~~ 毎度一点もののケーキばかりだけれど、 失敗のないピールケーキは、 無駄なくお…

続きを読むread more