家の前の桜並木

ほろほろ~っとほころびだし始めた頃の月夜はものすごく幻想的で、 今年は雅だな~なんて思っていました。 でも、桜が咲き始めるひと月前くらいに、50年以上の古木をこの辺だけで、 4本も!切られてしまい、 ものすごくショックでした。 2本は、病気で切り倒されたあとの根元がスカスカ状態。 それでも根っこが生きていて、 その脇か…

続きを読むread more

京都御苑のイトザクラ ~2017年4月5日~

この春3回目の京都御苑です。 桜の開花がこんなに遅いとは~で、 予想外だったので、午後の遅い時間でもということで、 水曜日の午後2時半過ぎに出掛けました。 午前中は仕事でしたが・・・。 夜はライトアップでもと思いましたが、 ソメイヨシノが全く咲いておらず、遅くなるだけでがっかりするからやめました。~~ イトザクラの満開…

続きを読むread more

思いっきりピールケーキ

続きまして、自作のピールいっぱい入った、 ‘思いっきりピールケーキ’を作りました。 さっさとピールを使わないとカビるから。 そして、近くに姪っ子ちゃんのお誕生日なので、 ‘思いっきりイチゴケーキ’とこれを、 半分ずつ送りたかったからでした。^^ 今日届くはずですが、届いているのかどうか知らせなし。 急に昨日から雨がしと…

続きを読むread more

思いっきりイチゴケーキ

ぎっしりイチゴの詰まったケーキを作りたいと思いながら、 イチゴの値段を見て諦めていたのだけれど、 やった! 2パック500円だぁ~❤ ということで、 2パック半を、ひとつのパウンドケーキに使って、 ‘思いっきりイチゴケーキ’を作りました。^^ 最高❤ 同じもの作らない私だけれど、これは何回…

続きを読むread more

半世紀も生きてシマッタ。

2017年4月4日清明。 お日柄もひじょ~によろしく、桜の花が例年より遅まきながらも、 ほろほろと咲き始めた日でございました。 5時半に起きたottoは、はっぴばーすで~とぅ~しのぶ~♪ と、3番まで(同じ歌詞で)万歳しながら小躍りしておりましたが、 私は半分夢の中でした・・・。 ものすごく良いお天気で、 暖かい一日でした…

続きを読むread more

今頃先週の食・・・

毎日毎日時間が足りず、したいこと、せねばならぬことに追われて、 その合間に、京都へお花見なんぞに出かけたり、 里山で野菜の買い出しついでに、ちっちゃい春を見つけたり、 要するに、遊びと言われる時間は私にとって、 栄養を蓄える時間で、それは私が作るものや音楽の栄養になるので、 絶対に必要なものであり、ただ遊んでいるわけではな…

続きを読むread more