春の庭から ~外付け階段とベランダ~

部屋の中から見えるところの花たち。 咲きはじめはもっと色々咲いたらきれいだな~と思っているのに、 ほんの数日でぼっさぼさになるほど鉢から飛び出してしまい、 ありゃりゃこりゃりゃ。 ぎっちょんして、部屋へ飾らないと、 次に咲こうとする花が元気なくなっちゃいます。 今年のヒヤシンスは、ほとんどみんな1球から2つずつ花が咲いた…

続きを読むread more

春の庭から ~玄関先から玄関ドアまで~

一気ににぎやかに花たちが咲き始めて、 毎日同じでない花の様子を見るのが楽しみです。 毎日の花がら摘みをしながら、 お水やりをして、小さな変化を楽しみます。 原っぱにはアブラムシの塊をたくさん見かけるようになり、 森には、細かい虫たちが顔の周り、 特に目などの粘膜をねらってくるほどになったので、 うちの花たちにも虫がつき…

続きを読むread more

ショウジョウバカマ

シカによく出会います。 でも耳に番号のついてないシカをこんなに見たのは初めです。 白いシカです・・・ と思ったら、じゅのちゃんでした。 私の目の前で踏みつけたり、かじったりしてくれます。 ここは自然の音以外しない場所。 目を凝らさないと見えない日暮れのショウジョウバ…

続きを読むread more

Osternオースターン飾りとヒヤシンス

今年のオースターン(イースター)も、桜の開花に合せるようにして遅く、 今頃?って思ったけれど、なんだか暦と合ってるみたい。 お宝コーナーと、パソコン机の前に少しだけ。 なんだか時間と心に余裕がなくて、華やかに飾れなかったけれど、 出来る範囲で。^^ ヒヤシンスはよく咲いてくれたので、 あちこちに飾っています。^^ …

続きを読むread more

家の前の桜並木

昨日あたりまで桜が全部散りきらずにいた、 うちの前のソメイヨシノ。 ようやく葉桜になってきたところ。 桜の散り際はちっともいさぎよくなく、 はらはら少しずつ。 たくさんの花びらだからいさぎよく見えるだけ。 ボトっと頭ごと落ちる椿の方がいさぎよく見えます。^^ 家の窓に架かる夜桜。 …

続きを読むread more

オレンジピールケーキやマフィンで春色のおやつ作り

先週から今週にかけて作っちゃ~食べていたおやつたち。 絶対のこだわりは、天然のみの着色。 ピールは自作。 砂糖は基準の6割まで。 オリジナルのデコレーション。 食べられないものはケーキの上に飾らない。 そんなところかな。^^ 土佐文旦。 柑橘では、私のナンバ~ワン!…

続きを読むread more